Windows10 ディスプレイの明るさの設定の切り札! ~NVIDIAの設定がリセットされる問題解決~ - パソコン・スマホ部    
FC2ブログ

Welcome to my blog

Fuji Sparrow.
I started commuting
by Cross Bike.

自転車通勤とプア・オーディオなあれこれ

14
2019  17:48:00

Windows10 ディスプレイの明るさの設定の切り札! ~NVIDIAの設定がリセットされる問題解決~


ディスプレイの設定

ディスプレイの何もない場所で、「マウスの右クリック」で「ディスプレイの設定」を選択すると出てくる設定画面です。

以前は、この設定画面に「明るさ」のスライダーがあって、Windows10 上で明るさの設定ができたのですが、

現状では、スライダー自体が無く、Windows10 では、ディスプレイの明るさの設定が出来ません。

私同様にお困りのかたが多いようです。


そこで、「NVIDIA コントロールパネル」(ディスプレイの何も無いところで右クリック)で設定します。


NVIDIA設定画面


この NVIDIA コントロールパネルは、対策済みの画像なので参考程度にしてください。

対策前は、この画面の一番上、「1.変更するディスプレイを選択します。」

で、ディスプレイが、

「汎用PnPモニタ」

になっていて、この「NVIDIA コントロールパネル」で設定・保存した設定が、

コンピューターの再起動でリセットされてしまう。

という、厄介な現象に悩まされていました。

デバイスマネージャーを見ても、やっぱり、「汎用PnPモニタ」なのです。

viewsonicのモニタなのですが、viewsonicとは認識してくれません。

NVIDIA コントロールパネルで、

2.カラーの設定方法を選択します。

で、

「他のアプリケーションによってカラー設定をコントロールする」

を選択してしまうと、明るさのスライダー無しのWindows10 の設定画面なので、どうにもならず。。。


私は、目が弱い(乱視・近視・遠視・老眼のクワッドミックス)ので、モニターの明るさを暗く設定しないと、

目が疲れて、疲れてorz


ネットで紹介されている、あらゆる方法を試しましたが、いずれも効果なし。


しかし、しかしです。

どうして、こうなるのかは説明がつかないのですが、

フリーソフト・「Free Monitor Manager 」をインストールすることで、

どういう訳か、「NVIDIA コントロールパネル上で、モニターが汎用ではなく、viewsonic VA708 と認識されます。


Free Monitor Manager 画面


このフリーソフトは自己責任でお願いしますね。

詳しい使い方の記事は、「K本的に無料ソフト・フリーソフト」さんの記事がくわしいのでリンクを張っておきます。

画面の明るさ / コントラスト / 色合い を、素早く調整できるようにする!「Free Monitor Manager」。

このフリーソフトをインストールことによって、NVIDIA コントロールパネルの設定がリセットされることが無くなり、結果として、

「Free Monitor Manager 」は使わなくてよいのですが、インストすることによって、NVIDIA コントロールパネルの設定がリセットされるという悩ましい現象とはおさらばできます。

まさに、ディスプレイの明るさコントロールの切り札です。











スポンサーサイト

 パソコン・スマホ部

0 Comments

Leave a comment

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
50歳代ランキング