修復インストール後のLAN接続トラブル ~Windows10~ - パソコン・スマホ部    
FC2ブログ

Welcome to my blog

Fuji Sparrow.
I started commuting
by Cross Bike.

自転車通勤とプア・オーディオなあれこれ

05
2019  16:50:15

修復インストール後のLAN接続トラブル ~Windows10~


私のメインPCは、タワー型で、総額4万円ほどで組み立てた自作マシンです(笑

手持ちのパーツとかの流用とかもありましたが、

なんと言っても、4万円程度で、サクサクのWindosw機が組み立てられたのは、

「拡張性も将来性も何もないソケットFM1!」

と、言われて捨て値でたたき売りされていたCPU BOX

Athlon II X4 Quad-Core 631 BOX

だいたい、7年ぐらい前に組み立てました。

CPU BOX が、約7千円

マザーボードが、約4千円


CPU BOX とマザボの合計金額が1万円ちょっと、という、まさに捨て値でした。

この子をオーバークロックかけて使っているので、Windows10 でもサクサク動作します。

しかも、嬉しいことに、当時の勤務先で

職場 「パソコンを新調したいんだけど、何が良いかな?」

と、相談されて、

俺 「コスパで選ぶなら、捨て値の AMD 631 の自作ですね。」

といった感じで、家の子と同じPCを勤務先でも組むことになりました。

自分の子を組んでから、だいたい1年後ぐらいだったかな。

一通り、パーツを注文してみたんだけど、

俺(心の声)「え!SSDも速くなってるし、メモリも速くなってる。セカンダリのHDDも早いじゃん!」

俺(心の声)「え!この速い子達とウチの遅い子達をコッソリ交換してもだれも気が付かないし(笑)」


すみません、話横道でした。

本題に戻しますと、

Windows10 の修復インストール後のLANにまつわる不具合です。

具体的には、有線LAN でのネット接続が出来ない

と、いう現象です。

デバイスマネージャーを見ても、どこにも不具合は無し。

設定画面から、接続を見ると、

「イーサネットに赤の✘印」

ん~、これは困った。

トラブルシューティングツールを使うと、

「LANケーブルが接続されていません。」

とか。

そういえば、LANケーブルだって昔に買ったどんな規格のものかも不明品だし、

CAT7 規格の新しいLAN ケーブルに交換しよう、数百円だしな。

とか思ってヨドバシさんに注文して、LANケーブルが届いてケーブル交換しても

やっぱり、「LANケーブルが接続されていません。」

なんですよ。

この、「設定画面」→「デバイスマネージャー」→トラブルシューティングの堂々巡り。


確か、昔、ネット接続が出来なくてプロバイダに電話で問い合わせたら、ONUにログインして設定変えたことあるな~


もう、自分ひとりでは手に負えないレベルなので、プロバイダにメールで問い合わせました。


そして、もう一度、デバイスマネージャーを見てみると、

な、なんと、イーサネットに不具合の黄色表示があるではありませんか!


プロパティを見てみると、イーサネットが動いていないとのこと。


早速、マザボメーカーのサイトに行って、ドライバーをゲットしてダウンロード&インストール。


なんだか、簡単にネット接続が回復しました。


はじめから、デバイスマネージャーで教えてくれてたらこんなに回り道しないですんだのにね。


有線速度











スポンサーサイト

 パソコン・スマホ部

0 Comments

Leave a comment

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
50歳代ランキング