DELL エントリーノートPCのOSクリーンインストール - パソコン・スマホ部    
FC2ブログ

Welcome to my blog

Fuji Sparrow.
I started commuting
by Cross Bike.

自転車通勤とプア・オーディオなあれこれ

02
2019  16:30:20

DELL エントリーノートPCのOSクリーンインストール


DELL のノートPCのクリーンインストールをしました。

しかし、DELL のノートPC付属のリカバリアプリでは、キッチリとクリーンインストールすることができませんでした。

DELL の付属のリカバリアプリで、USBメモリにリカバリメディアを作成して、OSのクリーンインストールを何度か試みたのですが、

DELL のエントリークラスのノートPCが患っていた、

「ディスク使用率100%病」

は、完治いたしませんでした。

多分、普通はここでDELLのサポートに連絡して対処するのでしょうが、

私の場合、「メーカーのサポート」が頭の片隅にも浮かんで来ませんでした。

どうしてかって言うと、今まで、メーカーのサポートが受けられるようなパソコンを使ってこなかったからです。

本当にマヌケな話なのですが、パソコンって言ったら、自作だったりショップ組み立てマシンだったりがあまりに多すぎたというのが原因です。

そんなこんなで、ヨドバシの店舗に行って、割高なHPの店舗限定モデルを買ってしまったわけですが、本当に、安物買いの銭失いですよねorz

ただ、その後も、DELLのエントリーノートPCの復活を試みて、OSのクリーンインストールに成功しましたので、ここにメモしておきます。


まずは、DELLのサポートとチャットでやり取りして、クリーンインストールの方法を聞きながら、クリーンインストールを試みました。

クリーンインストール用に作成したUSBのメディアは、多分、ぶっ壊れていると思われたので、別の方法を聞きました。

チャットで言われるままに、いろんなキーを押して、まずは、ハードウェアに不具合が無いかを確かめました。

ハードの不具合は無しでした。

それから、別のクリーンインストール方法を聞き、試しました。

具体的には、マイクロソフトのWindows10のサイトに行って、クリーンインストールを行うという方法でした。

マイクロソフトのサイトでWindows10のクリーンインストールができることは知っていましたが、

「プロダクトキーが必要」みたいなことが書いてあったので、試していませんでした。

そのことをDELLのサポートに聞くと、すでにPCにプロダクトキーが内蔵されているから大丈夫とのこと。

それで、DELLのサポートに従って、Windows10のクリーンインストールをマイクロソフトのサイトから行いました。

OSのダウンロードが開始されたので、これで大丈夫と思って、チャットは終了してOSのインストールを続行したのすが、

結局、最後の最後に、何かのエラーが出てきてクリーンインストールは途中終了orz


DELLのサポートに聞いても、結局、OSのクリーンインストールはできないことがわかりました。

やっぱり、最後は自力でなんとかするしかないのですねorz



そこで、DELLの起動時に「F12キー連打」を行って、BIOSに入る画面に持っていって、

それから、なんとなく、「工場出荷状態に戻す」的な英語で書かれた文字列にカーソルを持っていって。。。


ん、なんか、初期化しながらダウンロードしてる!!!


色々試したので、ハッキリとこれだ! っていう方法は説明できないのですが、

F12キー連打から入れる「工場出荷状態に戻す」的な文字列からOSのクリーンインストールができました。


この方法ですと、「ディスク100%病」も引きずらずに、うまいことクリーンインストールができました。







スポンサーサイト

 パソコン・スマホ部

0 Comments

Leave a comment

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
50歳代ランキング