フォーカル Chorus 706 ~スピーカー探しの旅の終わり~ - 未分類    
FC2ブログ

Welcome to my blog

Fuji Sparrow.
I started commuting
by Cross Bike.

自転車通勤とプア・オーディオなあれこれ

28
2019  20:26:46

フォーカル Chorus 706 ~スピーカー探しの旅の終わり~


フォーカル Chorus 706 が届きました。


フォーカル Chorus 706


外箱は結構ボコボコだったので、一通りスピーカー本体の外観チェックを行いました。


中のスピーカーはいたって綺麗でキズ一つありませんでした。


エンクロージャー底面には謎の6角穴付きボルト

フォーカル Chorus 706 謎の底面6角穴付きボルト

多少ゆるんでいたので、締め付けておきました。


最近のスピーカーは、ユニットの取付ボルト(ネジ)が化粧パネルで覆われていて、簡単にユニットの増し締めができないタイプが多いのですが、このフォーカル Chorus 706 は6角穴付きボルトで簡単に増し締めができます。


ただ、最初からキッチリと締め付けてありました。


このあたりは、昔のJBL とは大違いですね。


AVR-X4400H +NFJ 501J(第二ロット)で、一通りセットして、早速音出ししてみました。


一聴してわかるのは、

・嫌な音域が無い。

・ボーカルが透き通って前に出てきます。


ヨドバシさんで視聴したときに使った楽曲・中島美嘉・雪の華

中島美嘉 雪の華


ヨドバシさんでの視聴は正しかったです。


ボーカルが透き通ってみずみずしい!


実は、この楽曲、2003年の録音なので、自分的にはもう一声! っていう印象でした。


バックのオケとボーカルがちょっと、団子になる部分があるなぁ~ っていう印象を持っていたのですが、それは、私の全くの誤解でした。


フォーカル Chorus 706 で聴く、中島美嘉の雪の華のボーカルのみずみずしさ! 素晴らしい!


リアン・ライムスのインポート版・This Woman から11曲目の楽曲、When This Woman Loves A Man

リアン・ライムス When This Woman Loves A Man

この楽曲は、歌い出しは良いのですが、ロック調のオケがガンガン入ってくると、ドラム・シンバルがうるさくてボーカルとちょっと団子になる問題の楽曲でした。

ですから、いつもは、出だしだけ聴いてオケがガンガンはスルーしていました。

ところが、このフォーカル Chorus 706 だとオケがそんないうるさくないのです。


とっても良く出来たツイーターです。


シルクドームの滑らかさに芯をプラスしたような聞きやすさ。


ツイーターに耳を近づけてみると、クロスオーバーよりもかなり低い音まで出している模様。


そのツイーターの音質が、本当にみごとなのです。


そんなこんなで、次から次へと聞きまくっています。


しかし、このフォーカル Chorus 706 、なんで不人気なのか?????


不思議で仕方がありません。


楽天のポイント還元を考えると、KEF Q150 との価格差、僅かに5千円!

ごめんなさい、間違えました。KEF Q350 との価格差がおおよそ5千円でした。
(追記終わり)


これで、これだけの音が手に入るのには驚きました!!!


音出し初めということで、AVR-X4400H の音場補正結果をメモのためにアップします。

エージング開始時の音場補正結果


右側スピーカーが奥まっている場所にあるので、低音が出るような気がしますが、実際、測定してみると低音が引っ込んでいるんです。

これは、オンキヨーのスピーカーでも同じ現象で、ひょっとして、スピーカーが壊れている???


と、思って、左右のスピーカーを入れ替えてみましたが、結果は同じでした。


今後、フォーカル Chorus 706 の成長が楽しみです(^^



PS. 映画「ローン・サバイバー」もサラウンドで見て見ました。

銃弾がビュンビュン飛び交うシーンとか、ものすごく良い!

薬莢が飛び出る効果音も、ものすごくリアル!

音楽・ドラマ・映画、全てにおいて「フォーカル Chorus 706 」に大満足です。


あと、スピーカースタンドは作り直さなくても良さそうです。

スピーカーの転落防止に、見た目は悪いですが。。。百均のヒモで縛っておきました。

フォーカル Chorus 706 転落防止










スポンサーサイト



 未分類

0 Comments

Leave a comment

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
50歳代ランキング