ピンクノイズを使ったスピーカーの強制エージング ~ヤマハNS-BP401~ - 音楽・オーディオ部    
FC2ブログ

Welcome to my blog

Fuji Sparrow.
I started commuting
by Cross Bike.

自転車通勤とプア・オーディオなあれこれ

10
2017  19:26:14

ピンクノイズを使ったスピーカーの強制エージング ~ヤマハNS-BP401~


9月の9日に購入した、ブックシェルフスピーカー「ヤマハ BP401 」なのですが、今ひとつ、音が硬くて、左右のスピーカー間に浮かび出る音像の音の密度がいまいち、薄い感じがしていました。

そこで、価格コムのレビューとか、BP401 の前モデルのBP400 のレビューとかを色々と読み漁っておりました。

どうも、この、アルミコーンのスピーカーはエージングに時間がかかるようです。


おおむね、約1年、エージングに時間がかかるとか(汗


そこで、ピンクノイズを使った


強制エージング


を強行しました。っていうか、現在も、強制エージング、続行中です。


注意)この方法でスピーカーがおかしくなったとか、壊れたとかのクレームは一切受け付けません。
   免責事項をお読みください。自己責任でお願いいたします。



お借りしたピンクノイズは、ユーチューブからいただきました。

ありがとうございます。


ピンクノイズ_ユーチューブ


で、このピンクノイズを使ってエージングするのですが、エージング時間の短縮のために、強制的にエージングします。


まずは、左右のスピーカーの全面を対面させます。(引っ越し中のお部屋みたいにちらかっていますが、そこは、勘弁願います。)


スピーカーを対面させる


そんでもって、一方のスピーカーのプラスとマイナスを入れ替えます。

プラスとマイナスを入れ替える



これで、対面させたスピーカーから出るピンクノイズは、プラス、マイナス、で打ち消されます。

完全に無音にはなりませんが、かなりの音量低下になります。


この強制エージングを地道に行って、目標は、一ヶ月でエージング完了を目指します。








スポンサーサイト

 音楽・オーディオ部

1 Comments

-  

お世話になります。残念ですがYouTube音源では13k(だったかな?)以上の高音はカットされているので、別の動画サイトの音源を使用したほうがいいですよ~

2019/03/24 (Sun) 15:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
50歳代ランキング